けたるっちの自転車奮闘ブログ

トレーニングとレースとリハビリの記録。

7月21日 都民の森ソロ+甲武トンネル

3連休最終日の今日は久しぶりのソロライド。

土日とも実走出来なかったのでロングも考えたが、なんとなく長い距離走ると垂れそうな気がしたので近場の都民の森を選択。
近場と言ってもアプローチに2時間くらいかかりますが(笑)。

6:30に出発して戸倉の7-11に8:00到着。
軽く補給を済ませて檜原村役場まではゆるゆると。
で、この先の信号から本格スタートなのだけど、今日は単独なのでいつもと勝手が違う。
序盤は平均2%程度の緩い上りなので集団効果がかなり大きい。
結局、上川乗の信号までの区間でいつもより2分程度余計にかかってしまった。

檜原村役場T字路〜上川乗
17:26  240W

流石にここまで遅れると、タイムを意識する事はあまり意味がなくなる。
ここから先は体幹を意識したペダリングと、楽をするダンシングをテーマに走ってみた。

檜原村役場T字路〜都民の森
53:55  239W

L3の上限付近(88.5%)だけど、アップダウンがあって一定出力で走るのが難しいコースなので決して楽ではない。
楽ではないが、フォーム維持やペダリングにしっかり集中出来る強度。
このくらいの強度が、ヒルクライム単独練には最も適しているのかもしれないな。

 

f:id:ketaruchi:20140721225132j:plain

 

脚が残っていたので甲武トンネルをL4で2本。

■上川乗の橋〜トンネル出口まで
1本目:10:17  257W
2本目:10:17  257W

都民の森と同様に綺麗なフォームとペダリングを意識しつつ、しっかり体重乗っけて踏むイメージで。
意識した訳ではないけど2本とも全く同じタイムでした。