けたるっちの自転車奮闘ブログ

トレーニングとレースとリハビリの記録。

リハビリローラー 2016-08-11

今日から夏休み。

例年なら麦草峠とか普段なかなか行けない涼しい峠を思う存分走っているのだが、ポタリングでさえ厳しい状況なので今年は残念ながら無理。。

 

ということで夏休み初日はリハビリで固定ローラーを40分。

AVG. 42rpm 46w.

眠りながら走っているような強度だが、脹脛の痙縮を起こさずに回すには今の所この程度が限度。

1年前までFTP272w(4.8w/kg)あったのを考えると悲しくなるが、今はとにかく普通に回せるようになることだけを目標に、1週間で1回転ずつケイデンスを上げるくらいのつもりでリハビリを続けていこうと思う。

 

ペダリングと痙縮に関してとても興味深い論文を見つけた。

ペダリング運動前後の皮質脊髄路および単シナプス反射経路の興奮性変化

書かれていることは専門用語ばかりで難解だが、大雑把に言えばペダリング運動はヒラメ筋の反射を抑制する効果があるかもしれないと言うこと。

同時に、上位運動ニューロンの興奮性が増大するとも書かれているので自分にとって良いのか悪いのか疑問もあるが、効果があると信じて続けてみよう。

 

深部腱反射の亢進、病的反射の出現がペダリングがおかしくなる根本原因なので、それを自分でチェックするためにこんなものをポチった。

f:id:ketaruchi:20160811132206j:plain

 

反射を調べる医療用の検査器具だが、Amazonでこんなものまで売っているんですね。

 

 

打診器(テーラー)黒 Z181-825B(19CM)

打診器(テーラー)黒 Z181-825B(19CM)

 
打診器(テーラー)白 Z181-825A(19CM)

打診器(テーラー)白 Z181-825A(19CM)