読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けたるっちの自転車奮闘ブログ

トレーニングとレースとリハビリの記録。

7月13日 JCRC群馬CSC 中止

昨日はJCRC群馬でしたが、第2区分のDクラスで重大な落車事故が起きたため、それ以降のレースは中止となりました。
私が出る予定だった第4区分のCクラスももちろん中止です。

救急車4台、レスキュー車、ドクターヘリが出動し、警察の現場検証が入るほどの事故だったので、中止の判断は妥当だったと思います。

搬送された3名の方が、大事に至らない事を切に願います。

同じDクラスに出走した仲間の話によると、落車は3カ所くらいで起きていた模様。
最も酷い落車は、橋をくぐって上り返す場所で起きたとの事。
目撃したわけではないので断言は出来ませんが、速度が落ちて団子状態になった集団に無理に突っ込んだ事が要因なのかもしれません。

群馬CSCは過去に何度も走っていますが、落車も数回目撃しています。
確かに落車が多いイメージはありますが、決して難易度が高いコースとは思いません。
コースよりも、選手のスキルやレースの質に原因があるのかなと・・

特に下位のレースについては、次の事が関係していると思います。

  • レースや集団走行になれていない人がいる。
  • 周回数が短い
  • 着順のみが昇級の条件

この三つの条件が揃うと、どうしてもガチャガチャしたレースになりがちです。
下位のクラスの周回数を増やし、年間ポイントも昇級の条件になれば、無理な位置取り争いが減り、レースも落ち着くのでは。
初級者も安全に経験を積むことが出来ると思うし、個人的にはそうして欲しいです。

 

JCRC群馬 駐車場〜会場往復
走行距離:1.76km
エネルギー:45KJ


赤城高原サービスエリアで昼飯。

f:id:ketaruchi:20140714122929j:plain

 

群馬では全く走れなかったため、流石にまずいと思い帰宅後にローラー。

L4: 10min 256W
L4: 10min 262W
L4: 10min 257W
L4: 10min 265W

Total: 1020KJ, 105TSS

ふぅ、、
今週からまた頑張ろう。