けたるっちの自転車奮闘ブログ

トレーニングとレースとリハビリの記録。

タバタはじめました

最近話題のタバタをやってみた。

20秒もがきと10秒レストを8回繰り返すという、想像しただけで吐きそうなメニューw
ジテトレによれば、VO2maxと無酸素運動容量が向上するらしい。

タバタ・インターバル(HIIT)

 

15分アップした後、L3を10分。

L3: 10min, 237W, 148bpm.

 

3分流してから、いざタバタ!

タバタ: 4min, 293W

1回目の20秒は510W。
あっという間に10秒経過し、回復する間もなく2回目は378W。
3回目以降も380W前後が精一杯。

レスト10秒短すぎ…

f:id:ketaruchi:20140605231838p:plain

なんか違う気がする。。

1本目でオールアウト寸前まで追い込めばこうなるわな。
全力とあるけど、8回繰り返せる強度っていう意味なのかな?

Total: 50min, 506KJ, NP198W

 

まあ、しばらくは試行錯誤しながらやってみよう。

いずれにせよ、7月のJCRC群馬に向けての良いトレーニングになりそう。