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けたるっちの自転車奮闘ブログ

トレーニングとレースとリハビリの記録。

3本ローラーで体幹トレ

3本ローラー
 
L2: 30min, 201W(74%), 92rpm
Total: 60min, 616KJ, 171W
 
自分は3本ローラーではあまり追い込んだ練習はしません。

短時間のもがきはたまにやりますが、基本的にL2〜L3のトレーニングが中心。
出力はあまり意識せず、下記の2点に集中します。

 

1.ローラーのど真ん中を走る。

体幹を使ってバイクを安定させ、スムーズに脚を回さないとバイクがふらつきます。
ど真ん中を走り続ける事によって、自然とキレイなペダリングが身につくいう考え。

 

2.ペダルに体重を乗せる。

適度に前傾し、背筋をまっすぐ伸ばす。
手はブラケットか上ハンに軽く乗せる程度。
この姿勢を維持している間は、ペダルへの荷重が増し、自然と脚が回ります。
ほとんど踏まずに自重だけでペダルを回している感覚。
56kgの体重で、200W前後は軽く維持出来ます。
ただ、この姿勢を維持するのはかなりきつい。。
脊柱起立筋と腰方形筋を酷使しているんだと思う。たぶん…
 
ヒルクライムの終盤など、苦しい場面で踏ん張れるかどうかは、姿勢維持にかかっていると最近感じます。
 
川場ヒルクライム、富士ヒルクライムと、2週連続で入賞出来たのも、このトレーニングの効果が多分にあったのではないかな。