読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けたるっちの自転車奮闘ブログ

トレーニングとレースとリハビリの記録。

リハビリローラーからのプール 2016-08-12

今日も固定ローラーでリハビリ。

 

45分 AVG. 46rpm 57w

 

数値的には昨日より良い。

そんなにすぐ良くなるはずはないのでたまたま調子が良かったのか、少しだけコツを掴んだのか。

日によって波もあるので上がったり下がったりを繰り返しながら少しずつ改善していけたらOKだ。

 

ペダリング時の右脚の異常はアキレス腱反射が原因だとずっと思っていたが、
昨日、ポケモンデビューを果たしたナイケナイケンと話していて、もしかしたらそれだけではなく大腿四頭筋の伸展反射(膝蓋腱反射)も関係しているのではないかという考えに至った。

 

膝蓋腱反射とは・・ 

大腿四頭筋反射ともいう。膝頭の真下 (膝蓋腱) を鋭くたたいたとき,足が突然前方にはね上がる反射。膝蓋腱をたたくことで大腿四頭筋がすばやく伸張し,筋紡錘の張力受容器からのインパルスが腰髄に伝えられて伸張反射が起る。

 

右脚を上げた時に、膝上あたりから四頭筋の中央あたりが突っ張る感じがするのはそのせいかもしれない。

大腿四頭筋の伸展反射で足が前方に出ようとする。
しかしシューズがペダルに固定されているため足関節が前に出されて、結果、踵が跳ね上がる。

この可能性は十分にありそう。

実際、検査をするとアキレス腱反射も膝蓋腱反射もビンビンに亢進しているので、両方の反射が同時に起こっているのかもしれない。

 

できるだけ反射を起きにくするため、大腿四頭筋の伸長を最小限にするために、機材やポジションを工夫するのもありかもな。

 

例えば右のクランクだけ極端に短くするとか・・

 

今までも色々と試してみたけど、メカニズムがだいぶ分かってきたところで改めて試す意義は多いにあると思う。

まあ、効果があるかないか分からない事に投資するのも勇気がいるので簡単に試せることからやってみるとしよう。

 

午後は気分転換と運動不足解消のために、昨日に引き続きプールに行ってきた。

f:id:ketaruchi:20160812211840j:plain

  • ビート板でバタ足200m
  • 平泳ぎ400m
  • クロール400m
  • 適当に250m

気持ち良かった〜。

最低限の心肺機能を維持するためにもできるだけ行くようにしよう。