読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けたるっちの自転車奮闘ブログ

トレーニングとレースとリハビリの記録。

2015 JBCF 伊吹山ドライブウェイヒルクライム

E3 56位 35:01
Avg.256w(94.1%) NP263w

 

4月12日、実業団レースに初参戦してきました。

結果は散々、平均出力も全然でしたが、内容はとてもハードでした。

 

先ず、気負いすぎたのか前日の夜は一睡も出来なかった。。

行きの運転を全てK島さんにまかせ、助手席でリラックスさせてもらったおかげでなんとか走れたけど、日帰り強行軍でしかも午後のレースで不眠は正直辛かったですw

 

で、レースの方はと言うとスタートからいきなりの高強度。

最初の30秒はずっと400wオーバー、最初の5分間のアベレージは306wでほぼパーソナルベストの出力。

こうなることは予想してたけど辛い。
大垂水峠でさえもたないペースでこの先どうなるんだろうと思いながらも、マイペースで走って完走ポイント獲得したところで意味は無いと言い聞かせてひたすら耐える。

10分間のアベレージは289w。
このあたりからジリジリ出力は下がってもう先頭は見えなくなった。

乳酸まみれの脚で進むのもやっとって感じだけど、落ちてくる選手をかわしながら頑張る。
抜かれることはほとんど無かった。

もはや5ポイント以上獲れない事は明白だったけど、一応、最後まで追い込んでゴール。

 

f:id:ketaruchi:20150418133256p:plain

 

5分〜8分はほぼパーソナルベスト。
普通に考えればヒルクライムでやってはいけない走り方ですねw

イーブンペースで走ればもう少しましな結果になったかとは思うが、それでは多分ダメなんだろう。
こういう展開にも付いていけるようにならないと。

後半垂れるのは仕方がないが、せめてNP=FTPくらいにまとめられるようになりたい。

課題は耐乳酸性の強化とVo2Maxの向上。

限界はあるだろうが、まだまだ改善の余地はあると思うので引き続き頑張ろう。