読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けたるっちの自転車奮闘ブログ

トレーニングとレースとリハビリの記録。

久しぶりにビンディングペダルでテスト

ジストニア ペダリング リハビリ ローラー

起床して時計をみたら11:30。
よほど疲れてたらしい。

朝食というより昼食後、いつものようにリボトリールを2錠投入して、バランスボードやストレッチや諸々の準備をしてからローラー開始。

今日は股関節周りの脱力と左右の坐骨で均等に重力を感じながら回すことがテーマなので、ケイデンスも出力も気にしないでとにかく楽に。

左右の坐骨に均等に荷重がかかるようにするには、肩甲骨がスムーズに稼働するように肩の力を抜くことがポイントのようだ。

音楽を聴きながら気持ち良く回してたら自然にケイデンスが上がってきたので、久しぶりにビンディングペダルを試してみた。

ケイデンスは53rpm前後、出力は135w前後、症状が特に酷かった8ヶ月前に撮った動画と同じ条件で回してみた動画がこれ↓

局所性ジストニア(右足)のリハビリ開始から約6ヶ月後

 

見た目には分からない程度の軽い筋緊張がたまに出るものの、この程度のケイデンスと出力ならだいぶスムーズに回せるようになった。

8ヶ月前の動画と比較するとその差は歴然だ。


ペダリング異常(右)- 局所性ジストニア

 

あきらめずにリハビリを続けたかいがあったな。

今後も3ヶ月か6ヶ月おきに動画を撮って回復具合を確認していこう。