読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けたるっちの自転車奮闘ブログ

トレーニングとレースとリハビリの記録。

置き鍼の効果 - 局所性ジストニア

ジストニア リハビリ

置き鍼を1ヶ月使用したのレビューしてみる。

自分が使ってるのはパイオネックスという商品で、鍼の長さは1.2mm。

f:id:ketaruchi:20170122171742j:plain

1枚ずつ包装されていて、指を触れずに貼ることができる仕様なのでとても衛生的だ。

f:id:ketaruchi:20170122172050j:plain

 

SEIRIN(セイリン) パイオネックス100本入り 1.2mm

SEIRIN(セイリン) パイオネックス100本入り 1.2mm

 

念のため、貼る場所に手ピカジェルを塗って消毒しておく。

手ピカジェル [指定医薬部外品] 300ml

手ピカジェル [指定医薬部外品] 300ml

 

貼った瞬間だけチクっとした感じがあるようなないような、という程度で鍼を刺しているという感覚はほとんどない。

で、肝心の効果の方は、絶大とは言えないど効いていることは確か。

筋緊張が若干緩むからなのか、鍼の刺激による感覚トリックなのか、理由は分からないが、置き鍼を貼るとケイデンスを5%程度上げられる。

色々と試した結果、脹脛の上部、アキレス腱の右上あたり、大腿直筋のど真ん中の3カ所に貼ると効果を実感できた。

誰にでも効くという保証はないけれど、局所性ジストニアに悩む方は一度試して見る価値はあると思う。