読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けたるっちの自転車奮闘ブログ

トレーニングとレースとリハビリの記録。

いつものリハビリ〜バランスボード初体験

今日は8時に起床。

と、いつもの準備をしてからZwiftでリハビリローラー開始。

Zwift - London 45:56
NP173w 55rpm.
1周のLap 27:36 186w

1周回できるだけ高い出力を維持することをテーマにやってみたが、Box Hillの入りを突っ込みすぎて後半ばててしまった。。

ちょっと不本意な結果だったが、本格的にリハビリを開始した5ヶ月前と比較するとだいぶ高い出力を維持できるようになったのは間違いない。

最近のリハビリの成果により、腹筋や股関節周りの筋緊張を抜くことができるようになってきたのが最大の理由だ。

とは言っても、平均ケイデンスはまだ60rpmにも届かない。
200w前後でも相当なトルクで踏んでいるので、ソールがふにゃふにゃのランニングシューズだと流石に足首が痛くなってきた。

屈曲性とクッション性は低めで厚みは2cm以下、形状はフラットでしっかりグリップするアウトソールと、しなやかで柔らかくフィットするアッパーが理想。

そんなシューズあるかな?

こればかりはネットで探してポチるわけにはいかないので、立川のSuper sports xebioで物色してきたらまさに理想のシューズが見つかった!

行って良かった〜♪

明日のジテツーから試してみようと思う。

インプレは後日。

 

帰宅後、昨日ポチったバランスボードをやってみた。

f:id:ketaruchi:20170115192646j:plain

裏はこんな感じで丸みを帯びている。

f:id:ketaruchi:20170115193040j:plain

これに乗ってヒップバックスイングをやるとより効果があるとの事なのでやってみたが、けっこう難しい。

ついつい後ろにのけぞってしまう。

平地でやるのとは比較にならないほど難易度の高いエクササイズになった。

これは良い!

バランス感覚を身につけるのと同時に、体幹の強化と使いかたの訓練にもなりそうだ。

できるだけ毎日やるようにしよう。