けたるっちの自転車奮闘ブログ

トレーニングとレースとリハビリの記録。

ウォーキング&リハビリローラー

午前中は子供と一緒に奥さんの実家近くの獣道を散策。 

f:id:ketaruchi:20160815203706j:plain

変化の多い土の上を歩くのは神経にも下肢の筋肉群にも良い効果があるような気がする。

 

家族より一足先に昼過ぎに自宅へ向けて出発。

最寄りの駅ではなく、徒歩30分くらいの駅で降りた。

もちろんリハビリウォーキングのためでるが、ポケモン捕獲も兼ねて。

むしろそっちの方がメインだったりして…(笑)

しかしゲットできたのはポッポやコラッタばかりでちと残念。

 

帰宅してまず30分ローラー。

今日は負荷重め、ケイデンスちょい低めで。

AVG. 42rpm 69w.

f:id:ketaruchi:20160815201807j:plain

 

左の方がちょっと低めなのは、左足を早めに踏みやめて3時から5時くらいは惰性で回すようにしてるから。

これは、痙縮には他動的に動かされる速度が速ければ速いほど抵抗が強くなるという”速度依存性”があるため、右足が9時から11時を通過する際に急に回転速度が上がるのを防ぐためである。