けたるっちの自転車奮闘ブログ

トレーニングとレースとリハビリの記録。

インソールで症状を軽減、できるかな?

右足用にインソールを買った。

ロード用ではなく、母指球と踵部分にジェル素材を使ったクッション性が超高いやつ。

くるくる丸められるほど柔らかくて厚みもけっこうある。

 

f:id:ketaruchi:20160807235743j:plain

 

着地の衝撃を受けることのないロードシューは、パワーを無駄なくペダルに伝えるためにアウトソールは硬ければ硬いほど良いしインソールにクッション性は不要。

しかしこの性質が自分にとってはやっかいで、痙縮を起きやすくする要因になる。

アップストローク時にアキレス腱が伸展する速度を少しでも遅くするために、柔らかいインソールを使ってみてはどうかなと思って買ってみた。

今日試した感じでは、期待したほどではないが効果はあったかな、、

ケイデンスを2〜3回転上げられる程度だけど、感覚的にははるかにましになった。