けたるっちの自転車奮闘ブログ

トレーニングとレースとリハビリの記録。

7月6日 なるツル養沢練

今日のなるツル練は今年初の養沢リピート。

平均勾配3%、アップダウンを含む距離7kmのコース。
川沿いの道なので真夏でも30℃を超える事はめったになく、涼しいので夏場はだいたいここを利用しています。

f:id:ketaruchi:20140706212213j:plain

勾配が緩く、普通に走っても自然と強度があがるようなコースではない。
なのでしっかりメニューを決めて3本。

■1本目

3人ローテ  16:46  Avg.233W.

1〜さん、シバゾーさん、私、1〜さんのお知り合いのK山さんの4人でスタート。
初参加のK山さんはお試しでツキ位置。
先頭L4目安で3人でローテを回す。
めまぐるしく勾配が変化するので、出力を一定に保つのが難しい。
パワーメーターが無い1〜さんの後ろでリミッターの役目を務めさせていただきました。
斜度が上がるとついつい踏みすぎちゃうけど、それをしないのがヒルクライム後半のペース維持にとってとても重要です。

1本目を終えてK山さんは離脱。
また参加してくださいね!

■2本目

個人メニュー  15:17  Avg.272W.

2本目は個人メニュー。
遅れて参加したtorayaさんを加えて、20〜30秒間隔で一人ずつスタート。
自分の目標は群馬CSCを想定して強弱を付けつつ、FTP付近のアベレージで走る事。
途中、駐車場待ちの車の列に巻き込まれて220Wまでアベレージが下がってしまったが、そこから上げてターゲットの270Wを超えることが出来た。
途中のタイムロスを考えればまずまずの出来かな。

■3本目

4人ローテ  15:17  Avg.262W.

3本目は高速ローテ。
先頭をL5目安で引いて、最後のキツイ上りからはフリーというメニュー。
今度は車につかまる事もなくペースも良かったと思うのだが、なぜかタイムはITTと変わらず。
2本目でけっこう消耗したんですかね・・
最後のフリー区間はシバゾーさんが先着。
いやー上りスプリント強いです。

 

甲武トンネル方面に向かうシバゾーさんと別れて3人で戸倉の7-11へ。

f:id:ketaruchi:20140706221432j:plain

 torayaさんの真似して買ってみた。
タンパク質23g。
新たな練習後の補給食として定着しそうw

 

走行距離:110.39km
獲得標高:857m
NP:197W
TSS:218

 

昼飯までに帰宅出来てこれだけ稼げれば効率良いです。

今日もお疲れ様でした〜。