読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けたるっちの自転車奮闘ブログ

トレーニングとレースとリハビリの記録。

ロングライド 柳沢峠〜風張峠

丸1日走る許可が下りたので久しぶりのロングライドへ。
行き先は柳沢峠、脚の残り方次第で風張峠も追加しようという計画。
前日ツイートしたら5名が集まりました。

古里の7-11で補給後、アタック開始ポイントの丹波山村の信号までは適度なペースで進行。
みんなローテが上手く、変な上げ下げがないのでとても走りやすい。
このコースは長いので、アプローチでいかに脚を温存するかがポイントですね。
その方が結果的に追い込んだ練習が出来るし。

丹波山村の信号を通過してもペースは変わらず。
様子見モードかな、と思った矢先に白トンボさんが強烈なアタック。
反応したのは自分だけ、あれ?
流石にここから二人旅は早すぎるよなー、と思ったらT岡さんとtmogiさんが追いついてた。
しばらく4人で回していたが、緩斜面区間が終わる頃にはばらけ始めtmogiさんとランデブーに。
そのままペースを緩めることなく踏み続け、トンネルを抜けるとtmogiも離れて一人旅となった。
ここからは一定ペース走で50分切りを目指す。
この時点では行けそうな感覚はあった。
が、10kmも走らないうちに脚に異変が…
脹ら脛がぴくぴく攣り出した。
うむむ、、そんなにゴリゴリ踏んでもいないんだけど、どうやら調子悪いみたい。

残り4km地点でtmogiさんにパスされた。
もう自分はごまかしながらペダリングするのみ。
ヘロヘロになりながらゴール。

柳沢峠:53:30 231W

久しぶりにダメダメでした。
50分切りどころかベストから3分落ち。。
まあこんな日もあります。
対してtmogiさんは順調に仕上がってる様子。
美ヶ原は期待ですますね!

f:id:ketaruchi:20140621231104j:plain

 

 

塩山側に下るdanekaさんをお見送りしてから奥多摩方面へ下山開始。
ここからはT岡さんの独壇場。
同じように下ってるつもりなのにスピードが全然違う。
あっという間に視界から消えました。
T岡さん曰く「軽量級と一緒に下るとブレーキシューが減って困る」だそうです(笑)

 

道の駅たばやまでT岡さんと分かれ、3人で飯休憩。

f:id:ketaruchi:20140621231818j:plain

丹波鹿カレーなるものを食べた。
鹿肉たっぷりでお腹いっぱい。
増えすぎて困ってるらしい。。

 

脚は終了したけど予定通り風張峠へ。
体幹とケツ筋をフル動員してどこまで走れるかがテーマ。
踏む力は残っていないので心拍も上がらないけど、これはこれでキツい。
元気なtmogiさんはジリジリと離れていく。
終盤に白トンボさんに追いつかれ、気持ちも切れそうになったけど、大好きな平坦区間で踏み直してなんとか2番手で頂上通過。

風張峠:35:08 236W

脚が終了してこの結果なら悪く無いかな。
今度は狙い通りの走りが出来たと思う。

頂上付近で降られたので都民の森で雨宿り。
逆から登ってきたケニーさんに遭遇してしばし談笑。

f:id:ketaruchi:20140621233800j:plain

 

走行距離:190.07km
獲得標高:2500m
エネルギー:3887KJ

 

がっつり積めました!