読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けたるっちの自転車奮闘ブログ

トレーニングとレースとリハビリの記録。

2014年 前半戦を振り返って

今日も1日雨。
仕方なくローラー練。

L4: 20min 261W 158bpm.
L4: 10min 264W 156bpm.
L4: 10min 269W 159bpm.
Total: 100min 1016KJ TSS107.

1本目の後半はオーバーヒート気味だったので10分のメニューに変更した。
暑い時期は短時間に集中してやったほうが良いですね。
20分やるならクーラーが不可欠。

 

さて、富士HCも終わったので今年の前半戦をちょっと総括。
と言っても4戦しか出ていませんが(笑)

初戦のJCRC修善寺は2周目の2号橋からの強烈なペースアップで脱落。
VO2maxと無酸素域での力不足が露呈した結果となりました。
もうちょっと周回数があればと言うのが正直なところです。
3周だと全く勝負になりません。。

八ヶ岳は初出場でしたが、何度も走ってるコースなので自信はそこそこありました。
が、結果は惨敗。
待ち時間に身体を冷やさないようにと実走でアップしたけど、これがかえって悪かったみたい。
上りで身体を温めて下りで冷やすの繰り返し…
これをギリギリまでやってたのでスタートはほぼ最後尾。
スタートしてしばらくは全く脚が回らず、一度も先頭集団に上がれずにレースが終わってしまいました。
来年は冷え対策をしっかりして狙いたいと思います。

KAWABAは結果が出ました。
タイム、出力はイマイチだったけど、入賞のみが目標だったのでOK。
序盤をもっと上手く走ればタイムはまだまだ伸びそう。
来年も開催されればまた出たいです。

富士HCの結果には大満足。
とにかくここに照準を合わせて練習してきたので、最高の形で締めくくれました。

終わりよければ全て良しですね。

 

しばらく緩めたら、後半戦に向けてまた頑張ります。

後半戦の目標についてはまた次回。